ITと私

ITと私に関して思ったことを綴ります

夫婦関係を良好にするために

夫婦間でもマネージメントが必要だということだ。

すなわち、夫は妻の強みに注目し、弱みを補ってやる必要がある。

この際、組織のメンバーと違って替わりが居ない存在なので、

弱みに対してはとことん良い解釈を’加えなければならない

「うちの妻は掃除嫌いだけど洗濯好き、だから良いのだ」という解釈ではダメだ。

「うちの妻は掃除嫌いだから、私のそうじ力が鍛えられる」というように、良い方に考えよう。

 

実際に、自分のかみさんの強みをリストアップしてみた。

  • 自ら進んで人助けをする
  • 細かいことを気にしない
  • 言いたいことをはっきり言う
  • 車の運転が好き(道に詳しい)
  • 笑顔が素敵である

一方、かみさんの弱みは、以下のように捉えることにした。

  • 掃除嫌い(整理整頓が苦手)⇒ 私のそうじ力が鍛えられる
  • 朝が弱い ⇒ 私自身、朝一人でゆっくりと時間が過ごせる
  • がさつである(賞味期限などに無頓着) ⇒ 神経質なところがないので、素晴らしい 
  • お金を与えただけ使ってしまう ⇒ お金の管理を私に任してくれるので、ありがたい
  • 物事をネガティブに考える傾向がある ⇒ 私には思いつかない、一つの慎重な見方として、アドバイスとして捉える